去年の11月下旬、南房総に出かけたとき、「道の駅」的なところ、地べた一面にシクラメンの苗が置かれて売られていた。なかに、ひとり、生産者であろう女性が、ていねいにひとつひとつ手入れをしている。買うなら、この人からだろう、ということで、持って帰り、嫁はんが鉢に植えた。
以来、ずっときれいに、5ヶ月間以上、咲きっぱなし。
シクラメンは花期が長い。とはいえ、ねえ。
感謝感謝。
シクラメン風吹き過ぎる街の角 飯田龍太
2016/04/30
2016/04/29
■このネタ、すでにどこかで書いたっけ?
…と思うことがよくあります。
週刊俳句やらウラハイやらこのブログやら某SNSやら、はたまた酒席でのおしゃべりも含め、書く/話すロケーションが複数あることもあって、そしてこれがさらに大きな理由なのですが、もうボケボケのアタマで朦朧と暮しているので、そのネタが既出かどうか、憶えていられない。
と、そこで、既出かどうかはどうでもいいことしました。書いたかもしれないけれど、書くね、という態度。
理由は、ほとんどの人は、それほど多くは読まないので、すでに書いたことだったとしても、読んでいる可能性はきわめて低い。つまり、何度か目の話題でも、たいていは「はじめて」と思って読んでもらえるはずです。
というわけで、ウラハイなどに、あるいは週刊俳句などにも、すこし書いていこうと思っているところです。
●
というわけで、アルバム1枚のんびりじっくり。
(しかし、まあ、なんというか、フルで聴けるYouTube、ひどい。これ違法でしょ)
週刊俳句やらウラハイやらこのブログやら某SNSやら、はたまた酒席でのおしゃべりも含め、書く/話すロケーションが複数あることもあって、そしてこれがさらに大きな理由なのですが、もうボケボケのアタマで朦朧と暮しているので、そのネタが既出かどうか、憶えていられない。
と、そこで、既出かどうかはどうでもいいことしました。書いたかもしれないけれど、書くね、という態度。
理由は、ほとんどの人は、それほど多くは読まないので、すでに書いたことだったとしても、読んでいる可能性はきわめて低い。つまり、何度か目の話題でも、たいていは「はじめて」と思って読んでもらえるはずです。
というわけで、ウラハイなどに、あるいは週刊俳句などにも、すこし書いていこうと思っているところです。
●
というわけで、アルバム1枚のんびりじっくり。
(しかし、まあ、なんというか、フルで聴けるYouTube、ひどい。これ違法でしょ)
2016/04/27
2016/04/25
■くにたち句会・無事終了
2016/04/24
2016/04/23
2016/04/22
2016/04/19
2016/04/15
【お知らせ】4月のくにたち句会
●2016年4月24日(日)14:00 JR国立駅改札付近集合
●句会場所:ロージナ茶房(予定)
●席題10題程度
●句会後の飲食もよろしければどうぞ(会費アリ)
ご参加の方は、メール(tenki.saibara@gmail.com)、電話etcでご一報いただけると幸いです。
問い合わせ等も、上記メールまで。
●句会場所:ロージナ茶房(予定)
●席題10題程度
●句会後の飲食もよろしければどうぞ(会費アリ)
ご参加の方は、メール(tenki.saibara@gmail.com)、電話etcでご一報いただけると幸いです。
問い合わせ等も、上記メールまで。
2016/04/14
■冒頭集:マルグリット・ユルスナール「老絵師の行方」
老画家汪佛(かんふお)とその弟子玲(りん)は、漢の大帝国の路から路へ、さすらいの旅をつづけていた。
のんびりした行路であった。汪佛は夜は星を眺めるために、昼は蜻蛉(とんぼ)をみつめるために、よく足をとめたものだ。二人の持ち物はわすかだった。汪佛は事物そものではなく事物の影像を愛していたからである。絵筆、顔料と墨を容れる壺、絹の巻物、通草紙(とうし)の画箋紙、それ以外のものはこの世で手に入れるに値するとは思えなかった。(…)
冒頭集だから冒頭をあげたが、この短編、ラストがじつにじつに素晴らしい。
こんな(↓)かんじのラスト。
マルグリット・ユルスナール『東方綺譚(Nouvelles orientales,1938)』(多田智満子訳/白水社)所収。
のんびりした行路であった。汪佛は夜は星を眺めるために、昼は蜻蛉(とんぼ)をみつめるために、よく足をとめたものだ。二人の持ち物はわすかだった。汪佛は事物そものではなく事物の影像を愛していたからである。絵筆、顔料と墨を容れる壺、絹の巻物、通草紙(とうし)の画箋紙、それ以外のものはこの世で手に入れるに値するとは思えなかった。(…)
冒頭集だから冒頭をあげたが、この短編、ラストがじつにじつに素晴らしい。
こんな(↓)かんじのラスト。
マルグリット・ユルスナール『東方綺譚(Nouvelles orientales,1938)』(多田智満子訳/白水社)所収。
2016/04/10
2016/04/08
■冒頭集:横田順彌『古書狩り』
「へえ、そんなことまでするんですか!?」
俺は、一瞬、メモをしていた手を止め、仁谷氏の顔を見つめた。
「ええ。だって、そうする以外に、その本を手に入れる方法はなかったんですから、しかたありませんよ」
最初の数行で話のキモ(主題)を明示/暗示する。たいせつな基本技。
横田順彌「古書奇譚」:『古書狩り』(1997年/ジャストシステム)所収
俺は、一瞬、メモをしていた手を止め、仁谷氏の顔を見つめた。
「ええ。だって、そうする以外に、その本を手に入れる方法はなかったんですから、しかたありませんよ」
最初の数行で話のキモ(主題)を明示/暗示する。たいせつな基本技。
横田順彌「古書奇譚」:『古書狩り』(1997年/ジャストシステム)所収
2016/04/07
■記憶の中のコッパミジン 『川柳カード』第11号の一句
『川柳カード』第11号(2016年3月25日)より。
いまはむかし割れて砕けて散りしUFO 飯島章友
往年のSF映画のようでもありますが、一読、インベーダーゲームを思い出しましたよ(そういう世代)。あるいは別のシューティングゲームか?(≫関連過去記事:シューティングゲーム:クラシック)
それにしても、この、喪失感。この句から醸し出される喪失感。独特のものです。
ちなみに、677の韻律、とてもいい。
いまはむかし割れて砕けて散りしUFO 飯島章友
往年のSF映画のようでもありますが、一読、インベーダーゲームを思い出しましたよ(そういう世代)。あるいは別のシューティングゲームか?(≫関連過去記事:シューティングゲーム:クラシック)
それにしても、この、喪失感。この句から醸し出される喪失感。独特のものです。
ちなみに、677の韻律、とてもいい。
2016/04/03
2016/04/02
■《うかつにも半音ずれたまま》に続く3文字
■「あさが来た」(NHK)が最終回を迎えたわけですが
NHKの朝ドラを観たのは「あまちゃん」に継いで2本目。とてもよかった。
いろいろと楽しみましたが、というのは、番頭ほかのコント処理、「ほんに、ほんに」、かわいらしい女の子たちとかね、で、いちばんよかったのは(主人公とその旦那が身につけていた)着物。
まったく知識がないのですが、とりわけ結婚後、年増時代は、ほれぼれするような着物がたくさん。眼福眼福。
あと、何十年も肌身離さず持っているお守りがまったく古びない、登場人物の加齢の具合がばらばらetc、最終回であらためて楽しみました。「いいかげん」はファンキー。世の中、いいかげんでいいのです。
いろいろと楽しみましたが、というのは、番頭ほかのコント処理、「ほんに、ほんに」、かわいらしい女の子たちとかね、で、いちばんよかったのは(主人公とその旦那が身につけていた)着物。
まったく知識がないのですが、とりわけ結婚後、年増時代は、ほれぼれするような着物がたくさん。眼福眼福。
あと、何十年も肌身離さず持っているお守りがまったく古びない、登場人物の加齢の具合がばらばらetc、最終回であらためて楽しみました。「いいかげん」はファンキー。世の中、いいかげんでいいのです。
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