応仁の乱も半ばに仮縫いへ 小池正博
応仁の乱と言ひ張り毛虫焼く 佐山哲郎
小池正博は川柳、佐山哲郎は俳句。
前者は「詩」、後者は「俳」、という対照もできるでしょうが、私にはどちらも「俳」、に見える。
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出自を無視すれば(現実には無視できないが、あえて)、そして「俳句」というジャンルにもっと度量があったなら(言い換えれば、もっとイイカゲンで融通無碍で自由であるなら)、「現代川柳」を、大きく俳句と呼んでしまっていいと、これは、俳句側からの身勝手な言い分であることはじゅうじゅう承知の上で、また川柳の人は「とんでもない!」と怒るだろうなあとは思いつつも、思う。
参考≫
小池正博「柳俳交流史序説」
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