メール句会オクンチの兼題が「マン」「空を飛ぶもの」「自由題」だったので、3句とも〔空飛ぶマン〕で作ったが、まったくウケず。
でも、
スーパーマンのシャツのたるみと薩摩芋
の「と薩摩芋」という箇所は、自分でかなり気に入っている。
なんか、ヘンなんじゃないか、というのがその理由。
句会(持ち寄りの句会)は試行・テスト・実験・モニタリング調査なので〔*〕、ふつうの句はなるべく出さないようにしている。「ふつうの句」をもう少し具体的に言えば、成功と失敗の具合を自分である程度見定められる句。
ところで、イナカから送ってきたサツマイモが、ふかして食べると、かなり美味しい。生協から届いたベニアズマと食べ比べると、どちらも美味だが、味や食感に微妙な差があるような気がする。ベニアズマはホクホク、 イナカのはムッチリ甘い。
とくべつサツマイモ好きではないのですが、サツマイモを食べているときの人間て、善良な感じがする。ような気がする。それもあって、朝食がふかしイモだったりするわけです。
〔*〕それでは一方、その場で作る句会は、というと、「楽屋裏」という感じ。ネタを皆でいろいろと吟味する(選句から合評へ)。いずれにしても句会は「舞台」ではない。句会に「読者」はいない。句会は「作者」が読み合う場所。句会を経て、捨てたり変えたりしたあと、句は読者へのお披露目となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿