新宿駅と東京駅って、歩くとどのくらいかかるんだろう?
まえまえからの疑問というか興味です。
東京駅周辺で待ち合わせの用ができたので、歩いてみることにしました。
これまでも新宿から四谷、御茶ノ水から水道橋など、部分部分の駅間は散歩したことがあるのですが、都心と副都心、べたっとぜんぶ歩くのは初めて。
新宿駅下車。〈とっとことっとこ〉と〈ぶらぶら〉のあいだくらいの歩調で新宿通りを東へ東へ。
脇道にそれることもせず(いつもなら荒木町とか、ふらふら分け入ってるはず)、休憩もナシ。
新宿通り沿いには、小さな自転車屋さんが点在するという発見。3軒は見た。需要あるんでしょうね。
四谷駅手前から北に上り、市ヶ谷駅、飯田橋駅。このへんの駅間はわりあい近い。水道橋駅から御茶ノ水駅へは、坂が大きい(知ってた)。さらに東へ。神田駅へは向かわず、途中で南下。
東京駅近くで写真を撮る。それが週刊俳句の表紙に使ったこちら。
で、結局、何分かかったかというと、おおおそ130分。2時間強。
もっとゆっくり、3時間以上かけて、ぶらぶらを楽しむ手もある。お店で飲み物だとかね。ランチをはさむプランもある。
こんどは、自宅から2時間歩いて、どのへんまで行けるか試してみようとも思いますが、郊外だと、それほど遠くへは行けないと思う。つまり駅間が長い。東京の街なかは、やっぱり近いですね。街と街がぎゅっと詰まってる。
なお、今回の経路は、ほぼ総武線に沿ったので、だいぶ北に遠回りする。四谷からまっすぐ東へ向かえば、2時間を切りそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿