2020/12/28

■家庭内音楽

こんなご時世なので、音楽も、大規模なライブは無理。しぼんでいく心配をしている人もいるんだろうけど(実際行き詰まるビジネスもある)、YouTubeではホームコンサート的な小規模なパフォーマンスが目立つようになった。

NPR Musicというチャンネルを見つけてしまい、そこには毎日聴いても聴ききれないほどの、その手のコンテンツがある。ざっと見た顔ぶれは知らない人がほとんどなのだけど(私が知らないという話)、世の中には、こんなにもたくさんのナイスな音楽があって、こんなにもたくさんの人が歌ったり奏でたりしてるんだなあ、といまさらのように。

NPR Musicは、Wikipedia(翻訳)によれば「2007年11月に設立された米国の民間および公的資金による非営利会員メディア組織であるNational Public Radioのプロジェクトであり、公共のラジオ音楽番組と音楽発見のためのオリジナルの編集コンテンツを提供」だそうで、ずいぶんと歴史がある。音楽好きの人には大昔から周知・承知なのかもしれない。

ともかく、家で、書斎で(書斎がなくても、デスクで)、楽しめることは、まだまだたくさんあるということを、みんなで理解する一年だったのかもしれませんね、この2010年、新型コロナ・イヤーは。

0 件のコメント: