絵はがきの消費量が多いほうだと思う。メールではなく、紙の便り〔*1〕をわりあいによく書くので。
なぜかというに、きっと、パソコンでタイプすることが多くなるにつれ、「字を書く」ことが少なくなるのを補う、というか、字を書いたほうがいいと思うから(なぜいいかはわからない)。
ボックス買い(造語です)も多い〔*2〕。50枚とか100枚とか、こんなにあってどうする? と一瞬は思うが、そのうちなくなる(投函し尽くす)から不思議です。
marimekko の絵はがきボックスは、「寒中見舞いを書かなきゃ」とのたまっていた嫁はんへのプレゼント(といっても自分も使うつもり)。このブランドを買っている・持っているわけではないらしいが、たいそう気に入ってくれた。私も、これを機会に、駅ビルとかでマリメッコのショップに目が留まるかも(だからどうということではないですが)。
ラヴ&ピース!
〔*1〕余談だけれど、紙の便りを電子メールと区別して「snail mail」という言い方をしていた。このまえそのことを話題にすると、知らない人が多くて、ああ、もう死語なのか、と思ったことですよ。
〔*2〕ボックス買いはもっぱら洋書店(例えばこちら)。1枚当たりの値段がかなり安くなる。おまけにしっかりした箱なことが多くて、この買い物は楽しい。おすすめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿