2019/09/09

■丸焼けて

さまざまな語法・用法の誤りはむかしから指摘されていて、あ、俳句の話ね、間違いを間違いと言うのはいいんですが、問題はその先でね、誤り・間違いから生まれるものもある。これは《表現》の話なんですから。

法律の条文や契約書の文面ならともかく、俳句は文芸。表現についてうんぬんするのに、誤用かそうでないかの判断は、入り口のひとつにはなりますが、出口じゃない。

 夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり  三橋鷹女

こんな有名句で、「夏痩せて」は間違い、「夏痩せ」と名詞でしか使えない、と言ってみたところで、なにか愉しいことが始まる気がしない。「夕焼けて」じゃなくて「夕焼け」。この指摘は正しいけど、正しいことが良いとも限らない。

 丸焼けて豚ころ 10key

なんか違う話題をついでに引き寄せた「ここで一句」になってますけど。

ラヴ&ピース!


ちなみに、私は気が弱くて、豚の、あの目をつぶった顔からしっぽまでこんがり焼けた丸焼きは、ぜんぜん正視できなくて、食べるなんてもってのほかです。むかし友人宅の食卓に子豚さんが丸焼けて出てきて、ほかのものも喉を通らなくなったことがあります。

0 件のコメント: