2013/05/21

■そっくりの二句

このあいだ知り合いの喫茶店に置いてあった山藤章二『駄句だくさん』(2013年3月・講談社)という本をめくっていると、こんな句があった。

  風俗の姉より高い鯉のぼり  高田文夫

おお!

…と驚いた、その理由は、自分の句にほぼ同じものがあったから、なのです。

  江東の姉より高い鯉のぼり  (句集『けむり』収録)

同じダジャレは、やっぱりあるもんだなあ、と。


この句、つくったとき、上五を迷った。というか難渋したと憶えている。ここは「江東の」だろうが「高校の」だろうが「放蕩の」だろうが、なんでもいいっちゃいい。このダジャレがやりたかっただけ、という句。なので、ますます似たような二句ということになる。


ちょっと季節外れの話題、だけれど、発見したのがこのあいだだったのだから、しかたがない。

0 件のコメント: