2014/07/17

■前半戦終了

45勝38敗1分 勝率.542(2位) 得点370・失点363(2位・4位) 本塁打61(5位) 盗塁39(5位) 打率.267(2位) 防御率3.87(4位)

今年は最下位争いと見ていたので、期待以上です。

タイガースは子どものときからのファンで(村山バッキーはさすがにニュース映像)、こういうものって、自分からは変えられない。業(ごう)か宿痾のようなものです。

選手的には、スポーツ全般、多弁な選手、熱いことを言う選手は苦手。能見投手、鳥谷遊撃手あたりがお気に入り。彼らは飄々。プレイに美しさがあります。

後半戦も楽しみです(勝ち負けじゃなく)。


よく、「プロは結果がすべて」と、選手や監督自身が言いますが、あれは違いますね。成績(結果)は前提だけど(選手は成績を残さないと試合に出られない)、こちらが見ているのは、結果ではなく、内容や過程。

選手単位でいえば、その人が持っている、その人が見せてくれるコンテンツ。

例えば能見ならいまどきめずらしいワインドアップからの投球フォームであるとか、鳥谷なら「主審よりも正確」な選球眼であるとか、新井(兄)の数々の「新井さん」らしさであるとか。そのへんが見たいから野球を観ているのであって、勝つのが観たいわけではないのですよ。



0 件のコメント: