2015/03/22

■大仰なものはちょっとカンベン

今のロック好きの中高年が若いとき全員レッド・ツェッペリンを聴いていたかというとそんなことはなくて、私はほとんど聴きませんでした。理由はべつにない。

耳に入ってきたりはしましたよ。例えば、たいそうヒットした「天国への階段」など。大袈裟で、演歌っぽいので、きらいでした。

大袈裟なものというのは、よほどピシっとしていないと、ダメですね。例えばベートーヴェン「皇帝」とかね。あれくらいピシっとしていれば、しびれます。

俳句にも大仰な句、演歌な句がありますけれど、だいたいは、ちょっとカンベン、というかんじです。


さて、レッド・ツェッペリンは、こういう曲(↓)が良いです。小粋。


0 件のコメント: