2023/02/28

■ぽぽの歴史 上野遊馬「創造と模倣」上・下

上野遊馬「創造と模倣」上・下(『里』2023年1月号・2月号)をひじょうに興味深く拝読。「似せた句」「似てしまった句」をポジティヴに、というのはいわゆる剽窃・盗作の側面ではなく扱った記事、というか展示。

有名句《たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ 坪内稔典》が、1667年の《たんぽぽのぽぽともえ出る焼野かな》まで遡ること、途中、短歌(河野裕子)もあり、加藤楸邨ありと、「長い歴史」を踏まえた快作・怪作であることを知っただけでも、私には良かった。

下敷きになるテクストは俳句や短歌ばかりではなく、例えばデカルトの「我思う、ゆえに我あり」。引用先として、下敷として、原典として、さまざまな「本歌取り」「パロディ」が展示されている。もちろんのこと、この記事に挙げられた以外にも実例が多く存在するはずで(デカルトで言えば、《われ思はざるときも我あり籠枕 三橋敏雄》は掲げられていない)、みなさん、いろいろやってますねえ、というかんじに、ちょっとにんまりとしてしまうのでした。

ラヴ&ピース!





0 件のコメント: