2014/01/24

■前衛はオシャレでなくてはいけない

前衛は、最先端のモード。

なのでオシャレでなくてはいけない。

言い換えれば、オシャレじゃない前衛俳句は、前衛ではない。


と、ここまで、「世界一いいかげんな俳句用語辞典」として企画、その1本目で、書くことがなくて(アイデアがなくて)、自分に萎えた。


なお、いいかげんじゃない説明の欲しい方は以下を参照。

はてなキーワード>前衛俳句

歌人? …に限らず随所に「いいかげんじゃない記述」。どうやったらこんな記事が書けるんだ?という驚きの記事。


冗談はさておき、以下はリンク集。

大辞林 第三版

≫極私的『第21回現代俳句協会青年部シンポジウム「前衛俳句」は死んだのか』レポート:関悦史
前篇  後篇

死んだのか死んでいないのかを語ることの意味について:田島健一

「前衛俳句」は死んだのか・その後(リンク集)

攝津幸彦の句 幸彦と前衛:北川美美

0 件のコメント: