2020/07/27

■侍はパンツの中にシャツを入れ・樋口由紀子 川柳 in『暮しの手帖』

『暮しの手帖』という雑誌。めくるのは数十年ぶりだと思う(はじめてではない。大昔に読んだことがある。実家にたくさんあった)。1948年(昭和23年)9月に前身『美しい暮しの手帖』が創刊されてから70年以上! すごい!

なんで手元にあるかというと、金井真紀の連載「はじめてのお楽しみ」の「その二」が「川柳」ってことで、樋口由紀子さんが案内人。『金曜日の川柳』の縁で、私にもご恵贈いただいたわけです。


金井氏の記事は軽妙で要点が手際よくまとめられている。例句も、いい(これ、だいじ)。樋口さんの似顔絵はあまり似ていない。今年の第7号(8-9月号)。おすすめ。料理のページが「身体をいたわる 夏の中国料理」とか「わたしのお昼ごはん日記」とか、かなり良さそうです。

0 件のコメント: