2022/03/20

■はじめてのメルカリ

ぽちっとしちゃった。

理由:
安価。冒険して悔いのないくらい安価。
独特の改造やペインティングが施されている。
ストラトキャスター型に興味があった。

届いてみると、カラーリングは思ったよりもシブい・地味め。もっとトンデモなくてもオーケーでしたのに。赤系のサンバーストに、ゴールドをラフにスプレー。エスニック味も出てます。


穴ぼこはボディーの鳴りを狙ってのものらしい。裏面の穴は、銃痕を思わせ、ワイルド。


さてここからちょっとした手入れです。全体をきれいに拭いてから、フレットを磨いて、くすみを取る。この工程はピカールが大活躍。仏具にも椅子の脚にも楽器にもピカール。優秀な子です。


オクターヴを調整しました。サドル(弦の末端を支える枕みたいなもん)をねじ廻しで動かして、ピッチを合わせていく。チューニングマシーン大活躍。耳だけに頼ってこれが出来る人はそう多くない。きわめて少ない。機械バンザイ、文明バンザイ。


で、弾いてみると、あれれ? すごく良いのでは? 音、良いのでは? 私との相性、良いのでは?

ただ、不具合もあります。ミドルピックアップのトーン(3つあるノブの一番うしろ)が利かないことが判明。でも、気にしない。ボリューム・ノブが利かないと不便だけど、トーンは、ね。固定と思えばいいだけの話。

ラヴ&ピース!

〔追記〕
KURE・エレクトリッククリーナーをぷしゅーっとやると、トーンが利くようになりました。この子も優秀です。

0 件のコメント: