2022/06/07

■蜘蛛の囲

だいぶ年齢が行ってからなんですが俳句を愉しむようになって、それまで知らなかった語を知ったりする。まあ、ほとんどは季語なんですが、「蜘蛛の囲」というのもそのひとつ。

それまでは「蜘蛛の巣」って言ってましたが、あれが巣? どうもそんなかんじがしないまま、かといって「蜘蛛の罠」なんて呼ぶのもむりがある。そこで、「蜘蛛の囲」。なかなかよろしき言い方ではないか、と、感心したわけです。

で、最近読んだ句集から2句。

葉先より蜘蛛の一糸や下の葉まで  相子智恵

草の蜘蛛ふはりと何もなき方へ  森賀まり


相子智恵句集『呼応』左右社/2021年12月
森賀まり句集『しみづあたたかをふくむ』2022年4月/ふらんす堂

0 件のコメント: