2013/02/23

観くらべ 第25番 色恋沙汰

予約したDVDをTSUTAYAが2本ずつ郵送で送ってくれるサービス。その2本に勝ち負けを付けるという、ヘンテコリンなシリーズの第25弾。

恋の罪 (園子温監督/2011年)

40男のバージンロード (ジョン・ハンバーグ監督/2009年)


「恋の罪」は、おっぱいのでかい人妻が、あちらの方面で落ちていく話。殺人事件から始まるミステリー仕立て。円山町の東電OL殺人事件が元ネタ(といっても関連は薄い)。まあ、どろどろです。

園子温監督は、私、初期のものはぜんぜんダメで、近年のものが相性がよくて、おもしろく観られる。なので、ちょっと期待して観た(劇場では見逃し)。まずまずおもしろい。けれども、「なに、そのブンガク」なところが退屈かつ煩い。出演者は全体に、妙な力の入り方をしていて、それが楽しめるような楽しめないような。微妙なところのある映画。

「40男~」は、こんなマトモに良い映画に、なんでこんなひどい邦題を付けるのだ?な映画。原題は「I Love You, Man」で、男の友情、それも結婚がらみ。軽くて、いい感じの映画。

ええ嫁はんやないの~! という映画でもある。

男の付き合いを理解する嫁はんが良い嫁はん、という男の勝手まるだしです。

嫁はんを演じるのは「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して The Big Year 」(これもひどい邦題)にも出ていたラシダ・ジョーンズという女優(クインシー・ジョーンズの娘!)。この人、いいなあ。

というわけで、 40男のバージンロードの勝ち。



0 件のコメント: