2013/07/04

■ヘースブック、その後のその後

承前:ヘースブック、その後

まだ使っています。「ノート」という機能を日録(備忘録)、ネタ帳として。後者は、ここに書いておいてから、このブログや週俳、あるいは別媒体の記事にするというもの。この「ノート」がネタ帳としていいのは保存・編集ができること、クローズド設定なので、世界に向かって発信しちゃうこともない。そんならSNSを使わずにPCのハードディスクに溜めておけばいい、という意見もありましょうが、数人の目に触れるということで軽い義務感が生まれ何かとネタをメモにしておく気になります。ブログとかもそうですが、こういう「場」がないと、何も書かなくなる(書かなくてもいいという意見は置くとして)。

「友達」申請はしていません。この人、申請してくれないのかなと、ひそかに待っているところも若干あり、田舎駅のプラットフォームで素敵な人に声を掛けられるのを待っている女子中学生の気分も、なかなかにコク深く味わっています。自分から申請しないのは、シャイだからと解釈してくれる人がいて、ありがたい。実のところは、備忘録・ネタ帳なので、他人様に関係を「申請」するようなものではないという判断です。



使ってみると、「怖えぇよ、その顔」というプロフィール写真がランダムに現れるところが、まずもって、怖い。

巷間いわれるように、「充実しちゃってる、ミーのライフ」な情報がずらずら並びまくるということは、あまりないです。ノマド・ワーカー(大笑) が自己啓発セミナーや異業種交流会で人脈広げまくってます、てな御報告もない。これはまあ、年齢も年齢だし、俳句関係ということもあり、「タイムライン」の色合いは枯淡とまでは行きませんが、地味めです。

想像するに、若者が学校関係・仕事関係の人間関係をここに持ち込むとなると、地獄の様相を呈することもあるのではないかと……。俳句の付き合いは、実社会ほどは生臭くないので、良いですね。



承認してないひとから承認ありがとうございますってメッセージきたから承認していないのでお礼にはおよびませんって返信していいかな; 石原ユキオ (@yukioi)July 4, 2013

これはいいんでしょうね。


あとね、ずらっと表示されてる広告がうさん臭いの、FBは。— ホメスウィートホメ (@rockets_yamada) July 4, 2013

はい。例えば、これ(↓)なんか、アウトなんじゃないの?というくらい、あやしい。

0 件のコメント: