2013/12/11

■うがい・ユートピア・巻き尺

十二月某日。

洗面所のうがい用のコップにはいつもなみなみと水が。「どうして?」と妻に訊くと、「ピーちゃん(猫)がいつでも好きなときに水を飲めるように」だと(他にも何箇所か水飲み場がある)。私とピーがひとつコップを兼用していたことに、ちょっと驚いた。これからは、うがいのあと、水を張っておくようにしよう。


十二月某日。

談志曰く、「落語とは人間の業(ごう)の肯定」。宮藤官九郎の書くドラマもまた「肯定」が基礎にあって、クドカンと落語とは相性がいいようだ。

というのは、「タイガー&ドラゴン」全12話を無事見終えたのだった。

ある種、ユートピア。

すべての登場人物がのっけから、あるいは途中で、あるいは最終的に「良きもの」「善き人」としてストーリーに収まる。その意味でユートピア。

その際、彼らが大きく変わるのではない。いわゆる成長物語の要素は少ない。失敗と挫折がちりばめられている。それでもなお、受け入れられる。受容と肯定によって善となる。これは素晴らしいことだなあ。


十二月某日。

洲崎岬の「風の抄」という旅館の朝ごはん、晩ごはん、「セントシュバイン」という食べ物屋さんのピザとソーセージ。どれも美味。南房総、ナイス。


十二月某日。

週刊俳句・第346号に「コマ落としのように 柿本多映第一句集『夢谷』の一句」。
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2013/12/blog-post_8.html


十二月某日。

部屋を片付けまくる。


0 件のコメント: