2021/02/17

■シュフ本に触発されて包丁を買う

アンソニー・ボーデイン『キッチン・コンフィデンシャル』はすばらしく面白かったわけですが、文中に出てくる(かつ彼が薦める)グローバルの包丁が無性に欲しくなって、妻に相談。買っちゃった。


使ってみると、なるほどよく切れる。切れすぎて、指を切ること2度。そんなにしょっちゅう使うわけではないので(料理はほとんど妻)、けっこうな指切っちゃう率です。

よく切れる包丁のほうが危なくない、むしろ切れないほうが危ない、なんてこと、聞いたことがありますが、あれは上手な人の話。ヘタクソが使うと、玉ねぎのついでに自分の指まで切れてしまいます。

要注意、かつラヴ&ピース!

0 件のコメント: