2022/01/18

■インキ

インクは、かつてインキと呼ばれたような気がする。かなりどうでもいいことなのですが、このインキって呼び方、いかにもカタカナ的で、好きです。

(ヨードチンキと同じノリを感じますが、出自は違ってそうです。これら、ふたつの「キ」)

ところで、字を書く機会はどんどん減っている。パソコンのタイピング、いまどきはスマホの文字入力。ペンや鉛筆をまったく握らずに暮らしている人も多そうです。でも、アナクロでもなんでも、字を書くことをめんどうがらず、字を手で書くことを好いていたいという気持ちなので(なんでなのか、自分でも理由はよくわからない)、なるべく手を動かしている。手紙(と言ってもほとんどは簡単なハガキ)を書いたり、手帳に予定を書き込んだり。

万年筆は、便利/不便という基準でいえば、けっして便利なものではないけれど、使うことはやめたくない(なんでなのか、自分でも理由はよくわからない)。ここでインキの話題に戻るわけですが、このところメインに使っているのは、パイロットの「月夜」とLAMYのターコイズ。ペンはペリカン。月夜充填のほうはかなりの太字。どちらも、そろそろペン先の調整に出したい(出したことないけど、一度試してみたい)。

ラヴ&ピース!




0 件のコメント: