2012/10/30

某日日記 フルグラやら植木屋やら

それ用サーバーを「半額」に惹かれたyuki氏が買ったのがきっかけで水出しコーヒーが我が家でブーム。水で落として8時間置くと完成。てことで、夜中に入れて朝に飲むという生活のリズム的飲料。

で、もうひとつのブームがフルーツ入りグラノーラ。シリアルの一種らしく、これもyuki氏が突然買ってきて、私のブームに。

我が家は前触れもなく突然ブームが始まる。始めるのはいつもyuki氏で、ハマるのが私、飽きるのも私。

十月某日。くにたちで席題句会。10題で20句ほど作る。おみやげに焼き栗やらもあって、秋深し。

十月某日。週刊俳句の当番・ムラコシ君がアップ作業で不明な点アリとのことで拙宅に再研修に訪れる。手作り簡単浅漬ピクルス(これは今年のブーム)やらスパゲティやら。トマトがおいしい。イタリア人はえらいなあと感無量。不明点は難なく解決。アップ作業も終わり、ムラコシ君と俳句について熱く語り合い(ホントです)、真夜中になって彼も帰っていったあと、週刊俳句の目次を見ていると、記事は少なめ。1本足したくなって、前から書きたかった油布五線句集の紹介文を書く。

く、く、くろい 油布五線句集『蘚苔類』を読む

十月某日。友人の植木屋が来る。例年なら年末だが、今年は白蟻工事が始まるやも知れず(出たんです、白蟻)、それで早めに来てもらう。京都はいいっすねえとか、永平寺ももう観光地だったとか、10万キロ以上走ったレガシーが2万円で売れたとか、有馬記念3連単とったとか、そういう話を男二人でする。

今年も終わっていきますね。って、ちょっと気が早い。

0 件のコメント: