2015/10/28

■紙魚の食生活 『BL俳句誌 庫内灯』の一句

『BL俳句誌 庫内灯』(2015年9月20日)より。

書庫冥(くら)し紙魚(しみ)は正史を食べのこす  石原ユキオ

※( )は誌上ではルビ

「外史」のほうが美味なのかもしれませんね。「正史」は口に合わない。「BL俳句」なるもの、〈外〉〈異端〉に食指を動かすものであるならば、掲句はいっけんそのネタらしくはないものの、オツなスタイルで主題を射程にした句のようでもあります。

書物のコンテンツ(ソフト)と紙魚の組み合わせはわりあいよくあるのですが、食べ残しのほうに着目した句はめずらしい。

(正史が横溝正史のことだったりしたら、まさかそんなことはないと思いますが、お手上げです、そうは読みたくない)

「冥し」は「書庫」にはムダにも思える重複的な形容ですが、念を押すような構成も必要です。この句の場合、効果があると思います。


『庫内灯』は本文150頁超。ゆっくり読ませていただいています(また取り上げる句が出てくるでしょう)


余談ですが、金原まさ子と同誌編集発行・佐々木紺の往復書簡の数ページ、横組で右頁→左頁と、ページネーションが崩れてしまったのは、とても残念。ここは縦組しか対処できなかったところ。


なお『庫内灯』の問い合わせetcは、以下のアカウント https://twitter.com/blhaiku1 の模様。


0 件のコメント: