2015/10/26

■秋たけなはの句会かな+朝ドラのこととか

くにたち句会、無事終了。

ロージナ茶房にて席題6題。「もらふ」「吸」「腰」「出」「長いもの」(テーマ)「酒の種類」(同)。

句会後、京都・薬師庵の鴨うどんすき、ほか。


京都で思い出したのですが、NHKの朝ドラ、京都弁と大阪弁が区別されていて、感心しました(「おとうはん」「おかあはん」は京都しか使わない。「この子たち、京都出身?」と、続けて観ている嫁はんに訊くと、そうだと言う)。


で、さて、句会の話。

夜中の中央線が人身事故で止まったりして、大変だった模様。いろいろとお疲れ様でございました。


かぼちや役の次に出てくる茸役 10key

散歩の途中、広場に親子が集まりハロウィーンの催し。席題とはいえ一種の吟行句。秋が深まってまいりました(冬の句もちらほら)。


月あふぐ人生禿げてのち長し 10key

「作者、禿げてんのか?と」詰問され、名乗ってから、額をお見せした。風前の灯火。

秋ですなあ。





0 件のコメント: