2018/01/11

■俳句に「そのココロ」を求める人たち

NHKに『72時間』という定点観測ドキュメンタリー番組があってですね、ファンも多いと思います、年の暮には、人気ベスト10的に長時間にわたって再放送するわけ。クラゲの回は観ていなかったので、観たのですが、途中、男性老人グループが出てきて、「クラゲは夏の季語なんです」とかおっしゃるので、あ、これは、一句出てくるな、と思っていたら、やっぱり出てきた。でね、一句言い終わると、そばにいた男性が「そのココロは?」と問うたわけです。

ああ、そうかぁ。そういう人がいるんですね。

俳句SNS界隈では、句が「わかる」だの「わからない」だの、どうでもいいような話題が年を跨いでちらほらしておりましたが(それも、初心者じゃなく何年か俳句をやってそうな人たちのあいだで)、この人たち、つまり「わかる」とか「わからない」とか言ってるのは、「そのココロ」を求めてるんじゃないか、と思いましたよ。


【過去記事】
■私の彼はわからない いわゆる難解句の周辺

0 件のコメント: