2018/01/27

■マリコのチャーハン

そのチャーハンはちょっと変わった味がしました。美味しいのですが、よくあるチャーハンと少し違う。あ、これは玉ねぎだ、と。見ると、米粒のあいだにありました、玉ねぎの微塵が炒まったのが。

それは昨晩の話。そのせいかどのせいか、きょうの昼、チャーハンを食べたくなって、作りました。卵と葱と(ここまではいつもどおりです)ブロッコリー(冷蔵庫に茹でたのがあった)。チャーシューのたぐいはあまり入れません。ヴェジタリアンズ・チャーハン(卵はいいの?)。素晴らしく美味しかったです(自画自賛)。

ところで、昨晩のチャーハンは中野での出来事。そのまえには句会がありました。持ち寄りも含め10句ほどつくったのですが、例えば、

地底人マリコがすこし火事ですか 10key

こういう、日本語がしゃべれない人、日本語を知らない人がつくったような句が、いつもできるといいのですが、なかなかできません。日本語を中途半端に知っている悲しさですね。

ラヴ&ピース!



0 件のコメント: