2018/09/30

■ふたつの謹撰とか散歩のこととか

週刊俳句の「10の質問」コーナー。そこで立て続けに謹撰10句をさせていただきました。

山田耕司さんへの10の質問

岡田一実さんへの10の質問

どちらも素敵な句集。そこから10句を選ぶ(なおかつ、こうして他人様の目に触れる)のはなかなかにハードな、しかしながら楽しい作業でありました。

こうした謹撰は、句集の魅力を伝わるような、しかもヘンな、できれば自分(選んだ私)らしい選、なおかつ選んだ意図を邪魔にならない程度に含ませて、という欲張りで野心的な目論見。前者、山田耕司『不純』から10句については、この句集の一筋縄ではいかない素っ頓狂とオシャレが、後者、『記憶における沼とその他の在処』については、作風の幅の広さが伝わる選を心がけましたぜ。

週俳関連では、最新・第597号のトップ写真を担当。

ここから話題は散歩へと移るのですが、知らない場所を歩くのは、ほんとうにおもしろくて、地下街を歩くにも天井の表示版を眺めながらだし、線路脇の道をどんどん歩いていくと、工場に突き当たり、どこにも抜けられなくて、引き返したり。

この日もずいぶん歩きました。

帷子川と京急。車窓のむこうに赤い車輌が見える。
すれ違ってるんですね。

外階段にはやはり目が行きます

小さな鉄橋をくぐる

京急と外階段

あっ! 今回の謹撰(選句、あるいは句集を読むこと)とね、散歩とはね、かなり似ているかもしれない。

ラヴ&ピース!

0 件のコメント: