2020/01/29

■誤認の鳥 石部明の一句

老眼のせいばかりでないでしょう。例えば「鳥」と「烏」は、よく見間違う。目を凝らさないといけない。カラスはお願いだから烏ではなく鴉と表記してほしいと、わがままなことを思ったりする。

烏龍に鳥なく母は午睡せり  石部明

一読、《鳥籠に鳥なく(とりかごにとりなく)》と読み、透明な叙情をたたえた句、川柳作家の句を俳句として読むのはよくないが、昼寝=夏の季語と受け取って美しい句とも思った。

が、もう一度見ると、鳥籠ではなく「烏龍(ウーロン)」だった。

字で遊んだ句だろうが、きっと、鳥籠へと誤認されることも、作者の計算に入っていると思う。

母の午睡と鳥の不在。

いずれにしても美しい句。

ちなみに、午睡は「ひるね」と宛字っぽく読むより、「ごすい」とそのままに読みたい。

掲句は『石部明の川柳と挑発』(堺利彦監修/2019年12月25日/新葉館出版)より。

0 件のコメント: