2022/04/03

■『そら耳のつづきを』のつづき

≫承前

ツッコミ待ちのボケと(も)とれる句を今回も。

あのひとおふろに龍のしゃつきてはいったはる  湊圭伍

シャツじゃなくてそれは刺青(しせい)だろう、というのが、言わずもがなの、ツッコミ。

「はいったはる」は「はいってはる」ではない点、ディープだし、こだわりを感じる箇所。ついでに言えば、上記、「入れ墨」ではなく「刺青」と記した点、自分のこだわり。当該業界に詳しいわけではないが、入れ墨は罪人の腕に入れるもので、いわゆる倶利伽羅紋紋は刺青と呼ぶ、と、ものの本(松田修)で読んだので。

この句など、伝統的な川柳の系譜に置いても、りっぱな川柳のような気がします。

0 件のコメント: