2014/11/09

■傷あるところより

やかんに水を入れて、火にかける。温度が上がり、やがて、やかんの底に気泡ができる。

その気泡の、最初のひとつぶは、どこにできるのか?

言い換えれば、水は、どこから沸き始めるのか?

答えは、傷のある箇所だそうです。どの本で読んだ話か忘れましたが、とにかく、そういうことらしい。まったいらでつるつるに見えるやかんの底にも、かならず微かな傷がある。そこに最初の泡ができる。

無花果の傷あるところより開く  土肥あき子

『絵空』第9号(2014年10月20日)より。

まだ固い無花果の実の微かな傷を端緒にして、ぱっくり開く。

 ●

さて、やかんの泡の話に戻ります。

泡は傷から。それはわかった。では、傷も凹凸もまったくないやかんで(理論的には、そういう仮定は可能です)、均等に熱を加えていくと(理論的には、そういう仮定は可能です)、泡はどこに出来るのでしょう?

出来ない?

出来なければお湯は沸かない? いや、気泡なしで水温が100℃まで上がるのか? そんなことってあり得るのか?

あるいは、傷(差異)がまったくなくても、〈どこか〉に気泡が出来るのか? その〈どこか〉とはどこなのか? 偶然の〈どこか〉なのか?

ないアタマで、それを考え始めると、もうワケがわかならくて、とても気持ちよく、愉しいのですよ。



0 件のコメント: