2017/06/29

■某日、免許更新したり血を抜いたり

某日。運転免許の更新。

府中運転免許試験場までの約6キロを自転車で。

今回は30分講習で済む。ちょうど昼どき。せっかくなので、施設内の食堂へ。

(市役所とかそういうとこの食堂には妙にそそられます。外食の要素って味だけじゃないですよね、ワンダーというかなんというか)

カレーライスの温泉卵のせ。


いまどき見ないような真っ赤な福神漬けが嬉しい。懐かしい味(家庭の味ではない。かつて街の食堂とか学食で食べたような)。

昼餉を終えて、献血へ。試験場玄関にいつもいるのですよ、献血車が。

ところが、午前の献血はすでに終わり、午後の部まで小一時間。では、ちょっと自転車してから戻ってこようということで、東八道路を東進。野川に出て、川沿いに下る。水が少ないですね。涸れてるとまでは言えないけれど。

途中ちょっと川沿いから逸れて野川大沢調節池へ。かなりでかい凹地。このすぐ西には調布飛行場。セスナ見物している暇はないので、ここから試験場へと戻る。


献血車で問診その他。血圧を測ると、いつもより高く、115-70ほど(いつもは高いほうが90を切る)。走ってきたせいか、それとも、ちょっと上がったか。脈拍は高かった(走ってきたせいか、献血ハイ=献血時興奮か)。

めでたく400cc抜いてもらい、ちょっとゆっくりめに自転車を駆って帰宅。

なんだか盛りだくさんな半日。

0 件のコメント: