2018/02/25

■父は 海地大破の一句

ウラハイで長く続く樋口由紀子「金曜日の川柳」に、

父の部屋に父の平均台がある  海地大破

http://hw02.blogspot.jp/2018/02/blog-post_23.html

どうしても寓意を引き寄せてしまうが(平均という語の強度)、それにとどまらない面白さは、平均台の《大きさ》から来ている。

ちなみに、もし競技用だとしたら、長さ5メートル。

父のこの部屋、めちゃくちゃに広いですよね。

さらには、女子選手に限った競技であること。

レオタード姿の父も想像されます。

樋口由紀子さんは上記リンク先記事で「父が自分の部屋で黙々と平均台を歩いている姿は決して意外でもなく、まして怪ではなく想像できた。」と書いておられますが、いやいや、じゅうぶん意外だし、とてつもなく怪しいですよ、これ。


0 件のコメント: