2021/07/17

■そこから見える景色 『奎』第18号より

ふらここにゐるをすつかり忘れをり  小池康生

ぶらんこに腰かけて何か(特別なこと)をしているわけではないのだろう。それなら、むしろ、「ふらここにゐる」ことを強く意識するだろうから。つまり、

 鞦韆に腰かけて読む手紙かな  星野立子

こんなふうに。

だから、そこがどこかを忘れて、することといえば、なんとなく、ぼおぉっと景色を眺めるとか、そんなこと。

特別の景色ではない。ぶらんこが設置されているあたりにいわゆる「大自然」なんかないだろうし、電線が見え、団地とかが見えちゃって、せいぜい遠くに見慣れた山並みが見える程度。毎日、どこでも目にできるような景色なんだと思います。

ラヴ&ピース!

掲句は『奎』第18号(2021年6月)より。


0 件のコメント: