2009/09/27

俳句自動生成スクリプト「ねここ ver.0.1」

三島ゆかりさんが犬猫短歌に触発されて開発した「ねここ ver.0.1」
こちら↓
http://www42.tok2.com/home/yukari3434/nekoko.html

こしのゆみこ「コイツァンの猫」から語を採ったらしく、語彙にかなりクセがあります。別の言い方をすれば、ロボットが自動で作り上げる「こしのワールド」。別語彙でver.0.2以降に期待(こしのワールドがイヤというのではありません)。

俳句自動生成スクリプトでは、季語の置きどころがひとつの問題になってくるのかもしれません。

3 件のコメント:

三島ゆかり さんのコメント...

語彙だけ変えた「木枯二号」というのを作りました。
http://www42.tok2.com/home/yukari3434/kogarasi2.html

ほんとうはただの名詞と季語を分けるべきなのは重々承知なのですが、まだjavascriptというものがよく分かっていないのです。

tenki さんのコメント...

いきなり、いいの、出たんですけどー?w

晩年の夜寒をつかむ餅のふち  木枯二号 (ver.0.1)

三島ゆかり さんのコメント...

switch文というもので、分岐できることが分かったので、「木枯二号」は、ver.0.2で一句の中で季語をひとつだけにすることができるようになりました。
逆にいまは「夜寒」と「餅」を両方入れられないので、その句は貴重です。