2018/12/02

■極月マーチ

某日。「月天」句会年末恒例の無臍忌(山本勝之の忌日)法要および団体戦。わがチームは惜しくも優勝を逃す。

 やってきてやおらふところから鯨 10key

イベントなのでイベント的な句を用意。

風邪気味なので忘年会は欠席。帰ると、一泊で温泉(長野・別所温泉)に行っていたyuki氏はすでに帰宅していた。

旅先から、メールを送ってきて、文面に「真田ゆき」とあったので、添付画像は想像がついた。はたして、想像どおり、顔ハメ看板の真田幸村にご満悦でおさまったyuki氏。


なお、メモ的に、山本勝之にまつわる記事を。

http://weekly-haiku.blogspot.com/2014/04/blog-post_2396.html

この記事は、小津夜景『カモメの日の読書』(2018年6月/東京四季出版)にも収められている。

今夜、喫茶「鍵」で会いましょう


あと、山本勝之(山本土壺名義)が加わった1983年(私が彼と出会うはるか以前)の「タコ」のアルバムも、ちょっと長いけど貼っとくね。





某日。くにたち句会、無事終了。後半のダンスタイムは、汗をかいたし、凝ってた上半身がほぐれた。

つくった句。

  総武線いつしゆんむささびの匂ひ 10key

某氏、某受験のため、頭の中が東京の地名だらけ。その影響がこちらにも及んだ。



某日。みしみし来訪。職場がウチの近所で、その職場もあとわずかの期間、ということで来訪。飲食かつ楽器を鳴らす。楽しからずや。



某日。yuki氏、予定していた元生徒さんとのランチが流れて、それじゃあ、ディーラーに行きますか、買い替えの時期だし、ということで、相談したり、見たり、試乗したり。次のクルマは「歳取るほどにしだいに小さく少しずつヤンチャに」の原則に則って、半日で決め、事前の書類まで夜には済んだ。めでたしめでたし。



某日。新宿・世界堂へ紙を買いに。ついでに来年の手帳も買う。ちょっとコーヒーでも飲もうかと、立ち寄った喫茶店がどこも満員。なんという人出だ? どういう日本だ? 帰宅して、ああ平和。

ラヴ&ピース!

0 件のコメント: