2019/10/31

■電線 辻村麻乃『るん』の一句

石川美南歌集『架空線』の架空線は、架空(fiction)の線ではなくて(そう思わせるところもきっと仕掛け)、空を走る電線その他のこと。一般に、電線と言えば、それを思い浮かべるけれど、考えてみれば、地中を走るライフラインもあるわけで。

さて、架空線。電柱をつなげる電線その他。この秋の颱風被害もあって、地中化の話がちらほら出た。日本の空に電線が張り巡らされたこの状態を、美観の観点から嘆く声は以前からあった。

ところが、その一方で、電線と電柱を日本の原風景として「残すべき」との声もある。

日本人「電線のある風景の方が風情があってかっこいい」
https://www.pinterest.jp/pin/44121271335268251/
電柱なくそう団体の写真コンテスト 美しい電柱風景の作品投稿が殺到し論争

https://www.j-cast.com/2017/09/09307591.html?p=all

まあ、見た目とかを言うと嗜好の話になるから、なくせ・なくすな、の両方が出てくる。

 

電線の多きこの町蝶生まる  辻村麻乃

どの町にも電線は多いが、その町ではことに多く感じたのだろう。「蝶生まる」の直前に《切れ》があり、電線の風景と蝶の誕生に因果関係はないが、一句の中で同居すると、電線を伝わる電気・信号の中から蝶が生まれるとの事象もまた見えてくる。電気羊ならぬ電気蝶。

読みとして妥当かどうかは知らないが、そうした幻視は、一句の中の二物の提示によって、読者(私)の中では容易に起きてしまう、快楽的に起きてしまうのだから、しかたがない。

ラヴ&ピース!

掲句は辻村麻乃句集『るん』(2018年/俳句アトラス)より。

わが家の近くも電線だらけ。

0 件のコメント: