2020/02/02

■杉並な週末

ええとですね、あの「さやうなら笑窪」の荻窪を散歩。吟行に混ぜてもらったのですよ。

はじめての大田黒公園がなかなか気持ちよくて、地名の起こりになった荻もはじめて見たんだけれど、枯れてて(あたりまえだ。まだ2月初めだからね)、荻だか芒だか稲だかなんだかわからなかったが、なんとなく味わいはした。

それから、ぶらぶら、みなで歩いていると、あれ、ここ、友だちが住んでるマンションが目の前。電話してみると、いた。「風邪の具合は?」「まあまあ」「じゃあ、コーヒー、飲みに行くわ」。吟行集団と別れて、上階へ。

友人夫婦としばし歓談。それではこのへんで。とつぜんですみませんでした。さやうなら荻窪の友だち。道に出て、さてどうしようと、思いを巡らせるうち、用向きを思い出して、句会場へ。ところが、用のあった目当ての人はもう帰ったという。がちょん。なりゆきで句会にも参加することになり(めずらしい)、句をつくる(めずらしい)。

句会がはねたあと、二次会に突入。ここで、おいとま(めずらしい)。理由は紫煙の充満による呼吸困難。みなさん、よく平気でいられますね、と煙草飲みの私が感心。

句会場のある阿佐ヶ谷から散歩再開。ぶらぶら歩いて歩いて、やがて高円寺へ。お腹が空いたので、凄そうなハンバーグ屋に入る。結果、予想どおり凄かった。めちゃくちゃ安いわハンバーグは薄いわ小さいわスカスカだわ味噌汁の中でワカメがとろっとろだわで、気分満点。こういう悲しい外食、ひとり泣きそうになる外食、好きなんですよね(遭遇するのはたまにでいい)。

ああ、夜が更けていきますよ。

いろいろな人に会い、ひとりの時間もたっぷりあって、充実でした。

ラヴ&ピース!

0 件のコメント: