2021/01/02

■仔猫のその後

猫、とりわけ仔猫は好奇心旺盛なものなのだけれど、この冬、わが家に暮らしはじめた黒い仔猫(♀)は、ちょっと並外れて旺盛。猫見知りもせず、先輩猫に飛びかかって抱きついて舐め回して、そのたびにうざがられ、叱られるのだが、猫たちにかまうことをいっこうにやめない。真似もしてみる。先輩猫がらくらく飛び上がる場所へ、自分もできると思うのだろう、飛び上がり、届かず、落ちる。人見知りもしない。歩いていると、こちらの足を前肢で、ちょんちょんと、「ねえねえ」とでも呼びかけているかのように。つまり、今回の黒は、並外れて、かわいい。

歩き出す仔猫あらゆる知へ向けて  福田若之

写真機に近づいてくる子猫かな  対中いずみ

好奇心とか〈知〉への志向というのは、世界(自分のまわりぜんぶ)との恋愛みたいなものだから、しばしば媚態をともなう。媚態のみがキュート、というわけではぜんぜんないんだけどね。

ラヴ&ピース!

≫黒い子猫のいきさつ


0 件のコメント: