2016/05/29

■どこで切るのかわからない問題

どこで切れているのか判断のつかない句があります。

ハリウッドザコシショウみたいなものです。ハリウッドまではいいとして、ザコシ/ショウ? ザコ/シショウ? ザ/コシ/ショウ?

昨日の記事にある《絶対電柱少女ぎしぎし歩く 大畑等》は、

  絶対電柱///少女/ぎしぎし歩く

なのか?

  絶対電柱少女/ぎしぎし歩く

なのか?

どこで切れるのかわからないときは、句がいちばん良い状態になるように切る、が基本です。ただし、それに正解はないかもしれない。読む者が決めるしかないところもあります。

私は、《絶対電柱少女》と、ひとたかまりに読みます。絶対安全剃刀(高野文子)みたいな感じ。


でもね、どこで切れるかは、やはりわかるようにつくること。それもだいじだと思います。

いわゆる山本山(上五と下五を入れ替えても通用してしまうカタチ)、助詞の省略などからくる「どこで切るのかわからない問題」は、初歩技術の問題ですから、上の例とは、また違うのです。


0 件のコメント: