2009/10/08

本人が決めればいいこと

実名推進派は人の気持ちがわからない人が多い。:ひろゆき@オープンSNS
要は、
匿名派=匿名・実名どっちもアリ(選択を認める)
実名派=実名じゃなきゃダメ(選択を認めない)
…ということで、ネット書き込みに関して、私などは「どっちもアリでいいんじゃないの?」と思う。

ただ、実名を匂わせる匿名(例:このあいだ週刊俳句の俳句甲子園関連の記事へのコメント)は、心理的に引っ掛かるものがありますが…(つまり嫌悪感)。

ところで、「実名でしか書いちゃダメ」という実名推進派のなかには「筆名もダメ」という人がいるようで、その場合、現実にどう扱うのか(どうチェックするのか)。実名チェックなんて、できる? ネットに書き込むのに保険証や免許証を提示するわけにもいかないし。

で、話はどんどん飛ぶのですが、選挙。投票場で、本人確認は「無い!」んですよね。あれは大いに不思議。ハガキを持っていれば、本人じゃなくても投票券がもらえるわけだ。レンタルショップでさえ、免許証とか提示するんじゃなかったでしたっけ。

ついでにもうひとつ話を飛ばすと、選択を認める/認めないの話は、いまちょっとした政治テーマになっている夫婦別姓。

夫婦別姓賛成派=別姓もアリにしようよ(選択を認める)
夫婦別姓反対派=同姓じゃなくちゃダメ(選択を認めない)

これも、どっちもアリでかまわないと思う。自分で決めてもらうということで、なにか不都合が生じるのだろうか。

またまたついでにいえば、同性どうしの結婚。これもアリでいいんじゃないの? 同性婚を望む人がたくさんいて、それでみんなに迷惑がかかるというわけでもないんだから、選択できるほうがいい。本人が決めればいいことでしょう。異性婚か同性婚かなんて。

0 件のコメント: