2018/07/25

■幽霊と給水塔 『オルガン』第14号より

むかし、上田信治さん、榮猿丸さんと、給水塔の話をしたような気がして、調べてみると、もう10年も前だった。

≫サバービアの風景・前篇
http://weekly-haiku.blogspot.com/2008/06/blog-post_8970.html

そんなことを思い出したのは、『オルガン』第14号(2018年7月21日)をめくっていて、

いうれいは給水塔をみて育つ  鴇田智哉

という句があったから。

この句はサバービアの脈絡にはないけれど、と、いったん書いてから、いや、そうでもないかな? と考え始めた。

それはさておき、幽霊という過去/異界を表象する事物が、「育つ」という現在あるいは未来に関連付けられ、「給水塔」というきわめて〈この世〉的なものと強い結びつきをもつ、その唐突と不思議。

「育つわけないやろ!」と突っ込んだ、そのあと、そうでもないか、と思い直す。奇妙な実感が身体の奥にふつふつと沸き起こる。

生い茂る夏草もやがて見え、すると、「My Life in the Bush of Ghosts」という、「そういう意味じゃないんだけどね」なタイトルも想起され、給水塔のあるこの世の暮らしが、がぜん、あやういものへと透明化・軟化してくる。

いいな、この句。

0 件のコメント: