2018/07/05

■あの夕暮れの遊園地で

物置の奥のダンボール箱から、カセットテープが出てきた。ちょっとした考古学の発掘ですね(大袈裟か?)。カセットの記載からすると、驚くべきことに40年以上前に友人とふたり録音した音源が入っていると思しい。カセットデッキなんてとっくの昔に処分したので、聞く術がないとあきらめたが、手のひらサイズの声録用のものならある。鳴らしてみた。



友人のキーボードと私のギター、おそらく2回入れている。どうやって多重にできたのかは不明。憶えていない。

この曲、オリジナルではなく、ハリケーン・スミスの「Getting to Know You」。歌もののリフとメロディーを借りている。最近これを聴いた人も言っていたけど、遊園地で鳴っていそう。音の割れ具合もね。

その友人とは同じくらい昔に、今はなき横浜ドリームランドにも、たしか行った。閉園時間の迫る夕暮れどきには、うらぶれた音が合うよなあ、などと、ちょっと感傷。ひととき懐旧に浸ったのでした。

ラヴ&ピース!

0 件のコメント: