2018/08/11

■走れ禿頭 『塵風』第7号の井口吾郎

『塵風』第7号の映画館特集がすごいという話をして、もはや俳句雑誌ではない、と言ったんだけれど、やはり俳句雑誌ではあるわけで、ぱらぱらめくると、随所に美味。

例えば、井口吾郎「飼育二課」は例によって回文俳句ばかり10句。タイトルがまず、いいですよね。飼育二課。どんな会社なんだろう。

蟹食いし絆頷き飼育二課  井口吾郎

なんだか、いい会社っぽい。

うそ寒のテレビくびれて呑む誘う  同

なんだか、暮らしが見えますよね。技法的には軽い「て」切れのあと、終止形ふたつの畳み掛け。

禿頭逃げ行く湯気にまた揚羽  同

笑えるんだけど、笑って済ますには美しすぎる景。

ほんと、よく出来てますわ。


問い合わせ先:西田書店
http://nishida-shoten.co.jp/

0 件のコメント: