2018/08/29

■エビフライその他

宇治金時タワーマンションがいっぱい  樋口由紀子

ミルクがない点、オトナっぽい(≫参照)。

と、そんな話ではなくて、「樋口由紀子さんへの10の質問」の後ろに並んだ10句がとてもおもしろくて、

クリップとゴムの間が汗臭い  同

クリップの金属臭、ゴムのゴム臭、汗の匂い、この3つはそんなに遠くない。細かい箇所で、3つの匂いが交叉する。

九州と四国の間にエビフライ  同

豊後水道で海老が穫れるのはあたりまえだろうけれど、エビフライはやはり異様な景色。巨大なエビフライが1本横たわっている。


ところで、この「10の質問」シリーズ、もともとは、週刊俳句で大昔にあった「ハイクマシーンに10の質問」。最近になって、ひょんなことから復活した。

俳人・柳人が続々登場する予定でありますが、樋口由紀子さんの次は、柳本々々さん

じつは、「10の質問」の相手先として、シリーズ開始当初から私のアタマのなかには柳本々々さんの名があがっていたのですが、回答をお願いするのがずいぶんと遅くなりました。理由は、ただひとつ。

「10の質問」と柳本々々さんは、俳句で言うところの「つきすぎ」だから。

あまりに一直線に付くので、躊躇していたのでした。

象 忘れ物をしてまた出会うこと  柳本々々

ともかく、これからも「10の質問」にご期待ください。

ラヴ&ピース!

0 件のコメント: