2020/05/28

■おうち食:保存系

出来上がりが手軽に買えるものでも、じぶんちで作るほうが美味しいことがよくあって、辣韮とか生姜とか山椒とか、素材を手に入れて、処理をほどこす。といっても、おおかたは嫁はんの発案と作業。私はちょっと手伝うだけ。

辣韮は鳥取産が出回るまで待って、入手。包丁で頭と尻を切り、手で皮を剥く。塩漬けの手順は省かないほうが、美味しい甘酢漬けが出来る(塩漬けの段階で食すという愉しみもあるしね)。


新生姜をスライスして甘酢漬け。アントシアニンが酸化してピンク色になるそうですよ。きれい。


辣韮も生姜もたいへん美味。

山椒の実を茎から外すのはなかなかに時間がかかる。けれども、ちまちましたルーティン作業が好きだから、苦にならない。音楽を聴きながら数時間(この分量だと小一時間?)。

ラヴ&ピース!


0 件のコメント: