2020/06/20

■茄子チョコ

むかしこっちに出てきた頃、定食屋さんで焼き茄子を頼んだら、油で炒めたのが出てきて、え? なにこれ。違うでしょ? わお、異文化体験?

というわけで、昨日は、畑でとれた茄子で、焼き茄子をつくりました。ほんとの焼き茄子です。

焼き網を使わずオーブンでひっくり返しひっくり返し。焼き上がったら、あっちっちあっちっちと指で皮をむく。冷蔵庫に入れておいて、食べるとき、出汁でおひたしにしてもいいのだけれど、今回その手間は省いて、生姜とお醤油でいただきました。美味。

コロナのせいでもないようなあるような、なんだか、食べ物を作りだしたりして、嫁はんは微苦笑をもって眺めている模様。

茄子では飽き足らず、カカオと干しベリーを買ってあるので、果実チョコを作るつもりなのは、我ながら、完全にトチクルッてる。

0 件のコメント: