2009/05/25

コンテクスト感覚


こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか

にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば

じばんゅん は めくちちゃゃ でも
ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて

わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

少し前から話題になっている「ちゃんと読めてしまう」文章。

人は、コンテクストを読んでいる、ということですね。

ことばを耳で聞くとき、一音一音の音を聞き分けているのではないのに、聞き取れてしまうのは、コンテクト感覚が備わっているから、という話があるが、文章を目で読む場合も同じなんですね。おもしろく証明してみせてくれています。

0 件のコメント: