2016/06/08

■むせ返るほどのリアル アニメ映画「アノマリサ」

アカデミー長編アニメ映画賞にノミネートされるなど話題の「アノマリサ」(チャーリー・カウフマン、デューク・ジョンソン監督/2015年)をレンタルで観ました。

人形を使ったストップモーションアニメ。チャーリー・カウフマンは「マルコヴィッチの穴」「エターナル・サンシャイン」の脚本家。奇妙な話を書く人ですね。

「アノマリサ」もまたタイトルどおりアノマリー(異常、変則)ではあるけれど、前述2作とは異なる奇妙さ。

簡単にいえば、すべてに飽き飽きした男の1泊2日の物語。

映画の感触を、ひとことでいえば、リアル。

人形アニメなのに、リアル。むせ返るくらいリアル。

見ているあいだも、見終わったときも、気分が、ど~んと重くなりました。


考えてみれば、通常の映画、俳優さんたちが繰り広げる映画という物語は、どんなに日常的で現実的でスケッチ的でも、非リアルなのですね。りっぱな男優、きれいな女優がくりひろげる、という卑近な意味でも、映画という一種ファンタスティックな演出・編集という点でも。


0 件のコメント: