2016/07/16

■組句:劇団員

喫茶店のカウンター横に置かれたチラシ、チラシを置くようなところだからコーヒー店チェーンでも純喫茶でもない、店主の趣味が色濃く店内の隅々に反映されたような喫茶店なのですが、そのチラシの一枚が、残念ながら聞いたことのない劇団の公演を告げて、俳優陣の顔写真が妙にたくさん並んでいたりする。やはり誰ひとりとして見たことのない俳優陣の上段には主役級の、世間でいえば美男美女、中段あたりには、剽軽な表情をつくった役者。そのなかから、近い将来、私たちがテレビや映画で目にするような人気俳優が生まれるのかもしれず、否、すでに演劇界では広く知られた俳優さんが微笑んでいるのかもしれず。

私自身は、チラシに目をくれても、実際に足を運んだことはないのだけれど。


劇団に芽生えし恋や扇風機  髙柳克弘〔*1〕

劇団の子の垢抜けぬ水着かな  岡野泰輔〔*2〕


〔*1〕髙柳克弘『寒林』(2016年5月/ふらんす堂 )
〔*2〕岡野泰輔『なめらかな世界の肉』(2016年7月/ふらんす堂 )



0 件のコメント: