≫柳本々々:脱力かつ努力かつあとがき
http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/blog-entry-1463.html
そういえば、そんなことを、週刊俳句スタート当時に書いたような気がする。
週俳のポイントは(何度か書いているけれど)…
1 燃費のいい運営 低血圧経営〔*1〕ともいう
2 複数でやる
1については、仕事一般と同じ。実行とそのための手順をどう設計するかにかかっている。
2は、求心力を避けるために必要なこと。ひとりじゃ絶対やらなかった〔*2〕。同時に、心の安らぎでもある。運営数名の距離感もいいんでしょう。
きっとまだ続くんだろうなあ、と。来春は10周年ですぜ。オフ会の企画もゆっくり進める。
その前に第500号ですね。これも燃費のいい特別号にしたい所存。
〔*1〕実際、私は血圧が低くて、上が90前後。過日、ある人と話していたら、その人もそれくらいの低血圧だという。ほかにも似ているところがあるという話になって、兄妹? と勝手に思ったことでした。
〔*2〕週俳のスタート時の作業は、ひとりでしたが、これは、合議だとスタートに手間取るから、という理由(これは存外大きい)。ひとりで始めたとしても、ひとりで続ける気は端からなかった。誰か加わってくれるという確信。果たして、程なく複数運営となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿