2016/08/07
■かたちに向かう……『オルガン』第6号の俳句
『オルガン』第6号(2016年8月1日)掲載の句を読みました。
景色(視覚)を、一歩進んだ感のある描写で書きとめた数句に、「おっ」と思いました。
まず、
ペンが梅雨の闇の少しを紙に返す 福田若之
句の途中までは一歩というより半歩かもしれませんが(それだってじゅうぶんに注目すべき更新・新鮮)、「返す」で複雑化(蛇足ですが「移す」のほうがすっきりするが、それは避ける。
紫陽花を仕立てる針と糸のこと 田島健一
紫陽花は、文芸的加工を施したくなる花なのかもしれません。とすれば、メタ的な要素も。
水馬のあまた硬貨をやりとりす 鴇田智哉
「こと」で「もの」を描く。
この句は別の連作(同人共通のテーマ詠「ゲーム」)にある、
あめんぼの目玉を借りてきて眩し 鴇田智哉
とワンセットにも見えます。同じもの(形態・在り方)を別のアプローチで(同工異曲とは違う)。
●
一方、上に挙げなかった残る同人・宮本佳世乃は、連作「音の終り」にある次の2句が面白かった。
もう鍵盤がない息のない土竜 宮本佳世乃
噴水の入る袋のほそながし 同
「見える視覚」には向かわない。見ようとせず、音のなかで、見えないものをイメージする。上に挙げた数句とは対照的に思えました。
俳句は「見よ、見よ」と言われますが、べつに見なくたっていいんですよ(って、また、いいかげんなことを)。
第6号、楽しませていただきました。
なお、俳句には無関係だけど、「第6号」の「第」は必須。これのない俳誌が多いんだよなあ。
例えば「6号ぶんの代金を振り込む」って、どっちかわからないでしょ? 1,000円なのか6,000円なのか。
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